Q&A/よくあるご質問

訪問支援に関してのご質問

>訪問支援に関してのご質問>依頼する際の連絡先について

Q1.子どもの心の医療教育センターの訪問支援をお願いしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
A.学校により異なります。以下をご参照ください。
① 長崎市内の市立の小学校・中学校の場合は、最初に長崎市の教育研究所(TEL:095-824-48149)にご連絡下さい。
② 長崎市外の市立の小学校・中学校の場合は、最初に各市町の教育委員会にご連絡下さい。
③ 長崎市内外問わず県立の学校の場合は、最初に長崎県教育センター 特別支援教育研修班(TEL:0957-53-1130)にご連絡下さい。
④ 長崎市内外問わず私立・国立の小学校・中学校・高校の場合は、直接当センターにご連絡下さい。
⑤ 上記以外からの依頼の場合は、直接当センターにご連絡下さい。
※詳細は当センターのホームページの【訪問支援派遣申請の流れ】に記載しておりますのでご覧ください。
※各市町の学校数、施設数に応じた訪問支援回数の目安を設定しています。


>訪問支援に関してのご質問>訪問支援決定後の手続きについて

Q2.当センターでの訪問支援が決まったら、どのような手続きをすればいいですか?
A.当センターのホームページの【訪問支援の依頼はこちら】に訪問申請書の書式がありますので、ダウンロードし、必要事項を記載して当センターまでメールでお送り下さい。
※事前に当センターに連絡をして、日程の調整をお願いいたします。


>訪問支援に関してのご質問>訪問回数について

Q3.訪問支援は年間何回受けられますか?
A.基本的には各学校につき5回までとさせていただきます。


>訪問支援に関してのご質問>診察や療育について

Q4.子どもの心の医療・教育センターで子どもの診察や療育を受けたいのですが可能ですか?
A.当センターの方では診察・療育は行っておりません。


>訪問支援に関してのご質問>費用について

Q5.訪問支援の費用はどうなっていますか?
A.無料です。


>訪問支援に関してのご質問>研修会について

Q6.研修会を依頼したいのですが可能ですか?
A.当センターに問い合わせをしていただきますと、その都度案内させていただきます。
研修内容の詳細が決まりましたら、訪問支援申請書に研修内容・日程等の必要事項を記載し、ご提出ください。


その他のご質問

Q.
A.


Q.
A.


©長崎大学子どもの心の医療・教育センター